当団体では、ボランティアスタッフを募集しています。
だいたいはイベントの日程が決まり次第、
SPICEメンバー、一度でも当団体主催イベントスタッフをしたことがある方を
優先的にお声がけしていますが、それでも足りない場合は募集をかけております。
★当団体について★
当団体は非営利団体です。
ボランティアスタッフとなりますのでお給料などは発生しません。
会場や主催者様からご厚意でお礼などをいただいた場合は山分けとなります。
交通費については基本的に自己負担で、
乗り合いなどがある場合は、乗せてもらう人が
乗せてくれた人(運転した方)に個人でお礼を渡すスタイルです。
★どんなことをするの?★
イベントスタッフはそのイベントの顔となります。
スタッフさんの対応次第で、参加者様が「いいイベントだった」「雰囲気が良くなかった」
など、イベント自体の印象が変わってくると思います。
●イベント当日にやること●
・更衣室の管理 ・クローク、ロッカーの管理 ・落し物の管理
・更衣室へのご案内 ・クローク、ロッカーへのご案内
・受付 ・受付待機列管理 ・会場内の見回り ・会場内記録撮影
・お助けカメラマン(写真や動画の撮影、相談受付など)
●イベント前にやること●
・イベントの広報(X〔旧Twitter〕などでRP)
・イベントについての会議(堅苦しいものではなく、これどうしたらいいと思う?)って感じです。
★担当はどうなるの?★
当団体主催のコスプレイベントでは、担当制ではなくシフト制を導入しており、
開始から終了までずっと同じ場所に居っぱなしということはありません。
基本的に2時間間隔で持ち場の移動をしていただいております。
イベントスタッフの人数と規模にはよりますが、
トータルで1~2時間程度の自由時間(休憩)があります。
(例:2021年度後コスinルスツリゾートのスタッフ一例)
9時~11時→更衣室案内 11時~12時→休憩 12時~13時→見回り
13時~13時30分→休憩 13時半~15時→プール管理 15時~15時30分→休憩
15時30分~17時→更衣室
という感じで、同じ場所にずっと張り付きっぱなしということがないので
他のスタッフたちとの交流ができたり、休憩時間に個人的に撮影に行ったりもできます。
色々な役割を経験できるのもSPICEボランティアスタッフの強み!
移動時間は30分程度設けておりますので、その間に移動が完了すればプチ休憩もできます。
★スタッフやってみたいけど、初めてで不安…★
当団体はおそらくですが、初めてコスプレイベントのスタッフをするには
1番といっていいほどやりやすいと自負しています。
予めスタッフが固まり次第、オープンチャットを作っており、
そこでイベントの概要や連絡をします。
毎回スタッフしてくれてる方もいるのでLINEがつながっているので
困ったことがあってもすぐに対応できる状態になっております。
●その他●
当団体はイベント主催のほかに、地域イベントのお手伝いなどもおこなっています。
お祭りだったり、チャリティーイベントだったり、サブカル系ライブのにぎやかしだったり、
多方面でオタク文化の普及につとめております。
基本的にはコスプレをして子どもたちや地域の方と交流をしたり、
BGMが動かせる場所ではアニソンを掛けて踊ったり、ビンゴ大会や抽選会を盛り上げたりをしています。
★スタッフについて★
誠に勝手ながら、トラブル等を未然に防ぐため、
スタッフにはいくつか条件を設けさせていただいております。
・LINE(オープンチャット)で連絡を取れる方
・参加者様、他のスタッフ、ひとりひとりに笑顔で接せられる方
・言葉遣いが丁寧な方
・報告、連絡、相談ができる方
・時間通りに行動できる方
・他のスタッフと仲良くできる方
・他のイベント団体と当団体の方針を混合しない方
・悪口などを広めない方
・参加したイベント内のトラブル等による所謂炎上経験が無い方
が基本となっておりますが、そのほかに
・お車を持っている方
・カメラを勉強している方
・イベントスタッフの経験がある方
・将来自分もイベントを開きたいと考えていて、勉強したい方
・コスプレを始めたばかりでお仲間をつくりたい方
・一人だと不安なのでカップル、お友達同士で参加したい方
・歌やダンス、ヲタ芸が好きな方
・ステージに出てみたい方
・学生だけど社会経験を積みたい方 等も大歓迎です。
尚、イベントにもよりますが、私服・コスプレは問わない場合がほとんどです。
ウィッグで頭が痛くなったり、靴で足が痛くなったりしたら途中で着替えていただくこともできます。
★代表より★
ボランティアスタッフについてここまでお読みいただき、ありがとうございます。
当団体はスタッフさんひとりひとり不安無く、当日になってわからないことの無いように
予め説明や相談をたっぷりしています。
もちろん、聞きづらい雰囲気にならないように努めています。
何も詳細を聞かされていないのにぶっつけ本番で困った、
他のスタッフに聞いてもわからないと言われた、
イベント中に困ったことが起きたのにわかる人と連絡が取れない等、
イベントスタッフのトラブルというものは情報伝達不足が大半だと思っています。
一度そういった経験をしてしまうと、もうやりたくないなって思ってしまうと思います。
情報不足は予防できるものです。
わからない、知らない、聞いてない、ということが無く、
参加者さんに何を聞かれても大体きちんと受け答えができるように、
情報共有できることは予めしています。
代表の私自身も、ひとりではいろいろと決められないことや、
他の方の意見を聞きたい時もありますので、
そういったときにスタッフさんたちに「これどうしたらいいだろうか?」と
相談する時も多々ありますw
なので困ったときはお互い様ってことで!よろしくお願いします。
いままでスタッフしてくれた方の年代は今現在で10代後半~40代と幅広いです!
同じゲームやアニメが好きだったということもよくあるので、イベントスタッフさんきっかけで
仲良くなって併せ撮影したりご飯に行ったりもよくあります(*'ω'*)
やりたい!と言ってくだされば決まっているイベントでのスタッフに
加えられますので少しでも気になる!という方はお気軽にご連絡くださいね☆
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